おんぷくらぶ(グループレッスン)

こんにちは。

東音楽器足立センターの山口です。

月に一度開催しているグループレッスン

「おんぷくらぶ」

毎月最後の土曜日の午後開催しています。

グループならではの内容で楽しくやっております。

 

o0480036013590471970

 

先日のおんぷくらぶでは、おんぷカルタをして強弱記号や音価を学んだり、

ハ長調でのメロディの作曲を一人ひとりやってみました。

ドレミファソだけを使って4小節のメロディを作ってね。。

最初と最後はドで終わりましょうとお約束しました。

仕上がった曲を弾いてみると、

「なんか変!」

「ここにファはおかしい!」

など、子どもたちの気づきがいっぱいありました。

ちょっと変なところを直して弾いてみると、

「うん!これならよし!」

そんな様子をみる度にとても新鮮な気持ちになるのでした。

徐々にコードにも取り組んでみようと思います。

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
 
東音楽器足立センター 山口弓枝
音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

関連記事

  1. 体験レッスン募集中!

  2. 節分

  3. 幼児さんのレッスン

  4. 新規ご入会の生徒さん

  5. 2016年9月14日付けレッスンレポート(片野恵先生編)

  6. 月1グループレッスン「おんぷくらぶの」ご案内

Archive