【おすすめピアノ教本】ジュニア版 ありそうでなかった 形から引ける音楽記号辞典のご紹介

vol.188━ 2020.5.8☆

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

緊急自体宣言が今月末まで延長となりました。

弊社もいよいよオンラインレッスンを導入していくこととなりました。

対面レッスンのようには行きませんが、オンラインの中でもできることをしっかり取り組んで参ります。

オンラインレッスンには音楽の知識だけでなく、スピーキング「話し方」にも工夫が必要だとわかりました。

聞きやすいテンポや声の大きさなども検証が必要です。

まずはトライ&エラーの精神で楽しみながら進めて行きたいです。

さて、このメルマガでは毎月2回新刊本や話題の教本、グッズをご紹介しています。

今回は新刊本と過去にご紹介した中で特に注目された教本のご案内です。
———————
◆ これおすすめ!(新刊)
———————
ジュニア版 ありそうでなかった 形から引ける音楽記号辞典

https://amzn.to/2SMK6Ly

●価格:2,090円
●ヤマハミュージックメディア

「ありそうでなかった形から引ける音楽記号辞典ジュニア版」の改訂版がオールカラーで登場しました。

記号が分からない時の調べ方に困るというご質問を受けることがあります。

そんな時おすすめしているのがこの教本です。

形で引けるというのが子どもたちからも大好評です。

教室に一冊準備し生徒さんに調べてもらうのも良いかもしれません。

その他、様々なカテゴリーに分かれているので調べやすい事と、カラーなのでテンションがあがる!など視覚にも面白いと評判です。

イタリア語、英語、ドイツ語、フランス語からの読み方にも対応しています。

小さい生徒さんにも最初から音楽用語に興味を持たせるきっかけになるかもしれません。

———————
◆ これおすすめ!(教本)
———————
ドビュッシー ピアノ全作品演奏ハンドブック

https://amzn.to/3fzrrNk

●価格:2,750円
●アルテスパブリッシング

オールドビュッシーに浸れる教本です。

いかに美しく楽しく演奏できる方法がレクチャーされています。

興味深いのはドビュッシーが記載したフランス語の解釈まで掲載されているところです。

演奏のみならずフランスの表現のセンスまで学べる一冊です。

自分の演奏にうっとりできたら素敵ですね。
———————-
◆ 編集後記
———————-
引き続き、自粛中の日々ですが、思いがけない「時間」を与えられたと思っています。

今まで以上に自分自身と向き合うことが増えました。

最近はまっていることは、お気に入りのオイルで肩やふくらはぎなどをマッサージすることです。

普段以上に自分のカラダをケアすることはとても心地よいものです。

そして、リラックス、癒しには「香り」もよい効果があるようです。

好きな香りに囲まれてのセルフマッサージ是非おすすめです。

ちなみに山口のお気入りは
クラランスのアンティオーというオイルです。

https://amzn.to/2YLMTbY

伸びがよく、それでいてベタベタしません。オイルの量も多いので惜しげなく使えます。

よろしければお試しください。

「クラランス CLARINS ボディオイル アンティオー 100mL」
https://amzn.to/2YLMTbY

————————————————————————————-
楽器店にはピアノに関する情報だけでなく、レッスンに使える新刊情報、グッズ情報、コンサート情報などさまざまな情報がメーカーさんから送られてきます。その中から、山口が「これはおすすめ!」と思ったものをお伝えして参ります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■これは使える!おすすめピアノ教本
発行人:東音楽器足立センター 山口弓枝
〒120-0046 東京都足立区小台2-32-3
サイト: https://www.pianoya.co.jp
Facebook: http://www.facebook.com/yumie.yamaguchi.1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

メルマガ登録はこちらから

 
『これは使える!おすすめピアノ教本』
音楽教室運営に役立つ「教本・グッズ」情報を
隔週金曜日にお届け!

E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Twitter でフォロー