【おすすめピアノ教本】イタリア ピアノ小品集: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)のご紹介

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

早くも年度末を迎えています。

3月は卒業シーズン。
当教室でも何人か卒業する生徒さんがいます。
今年はピアノを辞めずに続けてくれる生徒さんが多く有難い思いです。
これからも生徒さんの人生の財産になるようしっかりサポートして参ります。

一方で小さな生徒さんも沢山入会しました。
中には2歳さんもいて、こちらの指導方法も工夫が必要になりとても勉強になります。
小さなお子さんにも伝わる言葉選びはなかなか楽しいものです。

新刊本のご案内です
——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————–
イタリア ピアノ小品集: New Edition 解説付 (標準版ピアノ楽譜)
https://amzn.to/4c5xLcB

●価格:2,640円
●音楽之友社
●1月24日発売
●初級~中級向け

全部揃えたい!国や地域ごとに作曲家を集めたピアノ小品集シリーズです。(全10巻)。

ピアノのレベルは初級から中級程度で、短めの曲を中心に収録しています。
可愛らしい小さな曲からリズミカルな曲まで多彩なので発表会、コンクールなどにぴったりです。

特徴はシリーズの共通ページとして、世界地図、その地域の拡大地図、文化や建造物などのイラスト、音楽の歴史や特徴、収録されている作曲家の生没年表を掲載しているので、それぞれの地域のことが1冊でよく分かります。
さらに各曲についての解説と奏法アドバイスも掲載されているためお役立ちの一冊です。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
【ピアノ道場】 最強の左手トレーニング 1 入門編
https://amzn.to/4cn80Vk

●価格:1,320円
●サーベル社
●初級~中級向け

左手のトレーニングに特化した教本のご紹介です。

当教室でヘ音記号が読めない生徒さんに何か練習法はないものか?と講師同士で話し合った結果たどり着いた教本です。

ハノンのような感覚で左手だけを強化したいという生徒さんにお勧めの教本です。
ヘ音記号の譜読みが苦手な生徒さんや指の強化にもピッタリです。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
今回はファッションネタをご紹介します。

毎年流行りのカラーがありますが、今年はずばり「ブルー」だそうです。
ブルーと言っても沢山の種類がありますが、鮮やかな色からくすみブルーまで様々なブルーが出回りそうです。
とは言え、明るいカラーのお洋服は扱いずらくためらいがち。

そこで!以前カリスマスタイリストさんが書かれた著書の中に、
ビビットカラーを上手に取り入れる方法が載っていましたのでご紹介します。

それは「小物を色物にする」ことだそうです。
お洋服が地味でもバックやスカーフをを鮮やかなカラーにするだけでとたんにおしゃれ上級者に!
お気に入りの明るめカラーを早速取り入れてみてはいかがでしょうか。

次号2024年3月22日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。