【おすすめピアノ教本】ピアノ曲集 碧に寄せる詩のご紹介

vol.274━ 2024.7.24

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

暑中お見舞い申し上げます。
今年も夏本番となりました。
各地で既に猛暑日が続いているため、くれぐれも暑さ対策を十分なさり、気を付けてお過ごしくださいませ。

教室では、生徒さん向けに塩アメの用意や水筒持参のご案内をするなど、呼びかけております。
夏休み期間中のみ午前中のレッスンにするなど、工夫も必要かもしれません。
先生のお教室ではどのような暑さ対策をされていますか?

どうぞくれぐれもお身体大切にお過ごしください。

 

さて、新刊本のご案内です。
——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————–
ピアノ曲集 碧に寄せる詩
https://a.r10.to/h51tyR


●価格:1,870円
●音楽之友社
●初級~中上級向け

作曲家、轟千尋先生の前作『星降る町の小さな風景』から8年ぶり待望の2作品目の教本が出版されました!

待ち焦がれていた方も多いはず。
轟先生のオリジナル作品はどれも自然からのインスピレーションを受けている叙情的な作品ばかり。
その多くは各コンクールでの課題曲にも選ばれています。

今回の教本は前作に続き美しい表紙にも心惹かれます。
一曲一曲に付けられた楽しくも素敵なタイトル、美しい音の交わりなど存分に轟先生の世界観を堪能できそうです。
子どもの頃から音楽性センス、感性を磨くにはピッタリの作品です。

早速手に取ってみたい一冊です。

 

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
ブルグミュラー絵本: 『25の練習曲』に基づく25の物語
https://amzn.to/3LD3PbL


●価格:1,980円
●Independently published
●中級向け

前号から引き続きブルグミュラー関連教本をご紹介します。

今年はブルグミュラー没後150年ということで、様々な関連教本が出版されています。
その中でも注目の一冊、ブルグミュラー25作品の全てが絵本物語に!
例えば、「アラベスク」は、アラベスク模様から連想される物語世界を描き、「バラード」はシューベルトの「魔王」との類似点をうまく描かれています。
そして何といっても注目すべきは全てのイラストがAIによって描かれている点です。

また、物語をプロジェクターでも楽しめます。プロジェクター、印刷用のイラストデータはBASEにて販売中です。
物語を読むことで、イメージを膨らませたり作品への興味関心が深まりそうです。

ブルグミュラーコンクールを考えている生徒さんにもおススメです。

 

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
夏休みに突入し、いよいよパリ五輪が始まりますね。
今回のオリンピックは初競技の種目もあり期待も膨らみますね、

そして!注目は何といっても男子バレーと男子バスケ。
世界の強豪を相手にどこまでいけるかとても楽しみです。
ただ、ライブで応援したいのですが時差があり寝不足になりそうです。
今年の夏は眠れないかも笑。

大いに盛り上がりましょう。
ガンバレ!にっぽん!

次号2024年8月2日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。