【おすすめピアノ教本】 オルソン:雲の絵本: レッスン・発表会のためのピアノ小品集のご紹介

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

先日、都内にも大雪が降りました。
二年ぶりの積雪でした。
内心子ども同様、いくつになっても雪はワクワクします。

生徒さんたちから雪だるまの画像が送られてきて、ちょっと嬉しい一日となりました。
一方で、レッスンを休講にしたのでリスケジュールを立てているところです(泣)
もうしばらく「冬」を楽しんでみたいと思います。

では、新刊本のご案内です
——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————–
オルソン:雲の絵本: レッスン・発表会のためのピアノ小品集
https://amzn.to/3SQ3Kpm

●価格:1,430円
●全音楽譜出版社
●1月15日発売
●初級向け

アメリカの作曲者と言えば、ギロック。そのギロックの推薦で出版化した教本です。
ギロック作品の編・解釈と言えば安田裕子先生が監修されたテキストということも人気の一つになりそうです。
その作曲家は「リン・フリーマン・オルソン」。ギロック同様、素敵でおしゃれな音選び、情景が目に浮かぶような生き生きとした曲ばかり。

発表会での選曲にも注目されそうです。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
ピピ ハノン(ハノンの前に )
https://amzn.to/3OAz9cU

●価格:1,100円
●ドレミ楽譜出版社
●初級向け

「導入期の生徒さんにもハノン教本を導入したい!」は、ピアノ指導者の要望の一つではないでしょうか。

しかし、既存のテキストはハードルが高いものが多いです。
書体が見やすく、一曲が短く、使う指や音域も取り組みやすい「プレハノン」です。
ピアノを習い始めた生徒さんが意欲的に満足感を得ることができるのも大事な要素です。
簡単に取り組める練習は「毎日のルーティーン」にもなるため積極的に取り入れたい1冊です。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-

先日、同区内の施設に出張コンサートへ行って参りました。
ようやく通常に戻りお客様に音楽を届けられるようになりました。
この日はバイオリンとピアノの演奏で小さいお子さんからシニア世代までお楽しみ頂けました。

選曲は、クラシック~ディズニー~ジブリ~演歌まで。
余興には全員参加できる手遊び歌やリズム体操。
最後に全員での合唱も取り入れました。

「聴く×体験型」これがとても喜ばれこちらも嬉しくなりました。
やはりリアルは最高ですね!

今月もう一本出張コンサートへ出かけてきます。
またたくさんの笑顔が溢れることを楽しみに。

次号2024年2月9日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。