わらべうたセミナー

こんにちは。

東音楽器足立センターの山口です。

昨日は久しぶりの晴天に恵まれたのでお布団を干しました。

さっぱりして気持ち良かったです。

さて、週明けの月曜日、「伝承、わらべうたセミナー」へ参加して参りました。

主催されていらっしゃる、音子ヤヨイ先生のご指導のもと、学ばせていただきました。

今回のセミナーの内容は0歳児さん対象のものでした。

お母さんが赤ちゃんを抱っこしながらわらべうたを歌ったり、布を使って遊んだりと

盛りだくさんの内容でした。

わらべうたの優しいメロディが赤ちゃんにもママにとっても安らぎになります。

揺れたり、目を合わせて身体を動かすことで、安らぎだけでなく、赤ちゃんにしっかりと刺激にもなっていているのです。

後半の集団遊びでは、グループでできる手遊びうたやゲーム感覚のやりとりが面白くて大人も楽しめそうです。

わらべうたは全国各地で昔からあるものです。

歌詞はその土地の方言だったり、ごろ合わせで成り立っているものもあります。

ピアノの生徒さんも低年齢化していきています。

まだピアノに触れるには少し早いという生徒さんには大活躍しそうです。

忘れないうちに、教材と共に頂いたわらべうたのCDを早速復習したいと思います。

ヤヨイ先生、ありがとうございました。

 

1447504bee429363dc226fe6e341317e_s

 

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符
東音楽器足立センター 山口弓枝
mail:info@pianoya.co.jp
サイト: http://www.pianoya.co.jp
ブログ: http://ameblo.jp/piano-ya
Facebook: http://www.facebook.com/yumie.yamaguchi.1

音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符

 

 

 

 

 

 

関連記事

  1. 来年度用レッスンファイル

  2. 見事なバラをいただきました。

  3. 2017年業務スタート!

  4. ご挨拶

  5. 佐藤先生のバースデーをお祝いしました

  6. リハーサル日程

Archive