【おすすめピアノ教本】美しく響くピアノソロ(中級) 思い出の合唱曲のご案内

vol.264━ 2023.11.24

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

秋もだいぶ深まってきました。
春夏秋冬の中で、唯一「深まる」という表現をするのは秋だけです。
それだけ、目に見えて色の変化が楽しめる季節なのかもしれません。

都内の紅葉は赤というより、黄色のイメージです。
外苑前や丸の内周辺も見頃を迎えています。
街はすっかりクリスマスモードですが、もう少し「秋」を感じていたいですね。

では、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————-
美しく響くピアノソロ(中級) 思い出の合唱曲
https://amzn.to/47yPINN

●価格:2,420円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
●10月20日発売
●中級向け

人気教本「美しく響く」シリーズは、原曲のサイズや調にはこだわらず、

「思い出の合唱曲」は誰にでもありますが、沢山あり過ぎて収まりきらない!ということで、社内アンケートを実施し全世代に寄り添った合唱曲をセレクトされています。

「心の瞳」
「怪獣のバラード」
「気球にのってどこまでも」

どれも懐かしく、歌詞も口ずさめる名曲揃いです。

また中高校の定番的な合唱曲といえば!
「時の旅人」「COSMOS」などを含めた全14曲の合唱名曲はオシャレなアレンジになっています。
また、ぷりんと楽譜では歌のパートも入れた楽譜を配信しております。
様々な演奏方法で楽しんで楽しめる一冊です。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
♯と♭6つまで24の調性を弾こう! シャープとフラットのピアノ名曲集 STEP 3
https://amzn.to/3GDBhfT

●価格:1,430円
●学研プラス
●初級~

ピアノ名曲を弾きながら、いろいろな調性を体感できる新しい滞ピのピアノ曲集『シャープとフラットのピアノ名曲集』シリーズ。

小さなお子さんにも分かりやすいよう、2人のねこさんがガイド役に扮しています。
演奏する前に、それぞれの調性を楽しく学べるように工夫されています。
各調整の音階(ドレミ、日本語音名、英語音名)と主要三和音です。
長調、短調、2人のねこさんが和音の響きをポーズで表しているところが可愛い。
各曲の予習したら演奏するという流れが自然と出来上がるようになっています。

付属の鍵盤シートはピアノの鍵盤に置いて使ったり、指使いを身に着けるサポートにも使えます。
教室に準備しておきたいい教本です。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
いよいよクリスマスシーズンになりました。

教室では、先日クリスマス会第一弾が無事終了しました。

バイオリンとピアノの生徒さん合同で開催したのですが、普段中々会えないため
お互いの演奏に刺激を受けていました。
バイオリンやってみたい!ピアノ弾いてみたい!などシナジーが起こっていて嬉しかったです。

二つの楽器を習えるというのも当教室の特徴なのかもと感じました。
生徒さんとご家族の笑顔溢れる楽しい会となりました。
第2弾に向けまた準備をしていきたいです。

次号12月8日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。