【おすすめピアノ教本】 子どものための10の連弾小品のご紹介

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

2月だというのに関東地方は早や、三寒四温が始まっています。
先日の気温はまさかの24度とう異例の暖かさでしたが、翌日は10度下回る冷たい雨。
目まぐるしく変わる天候に右往左往しています。

とは言え、気分はもう春。
クローゼットの中でスプリングコートが出番を待ち構えています。
赤いスイトピーの歌詞のように「春色の汽車に乗って」出かけたいものです。
先生はどんなところで春を感じますか?

新刊本のご案内です
——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————–
子どものための10の連弾小品
https://amzn.to/48nTiKx

●価格:1,940円
●カワイ出版社
●1月19日発売
●初級~中級向け

これはおすすめ!子どもの連弾集が沢山ある中でとてもレアな連弾集です。
シューマンとブラームスの間の世代のドイツの作曲家、フリードリヒ・キールによる優しい連弾小品集です。

後半の4曲で少しレベルが上がりますので、初級~中級レベルの生徒さんに楽しんでいただけます。
カノン・ロマンス・タランテッラどれも優雅で弾きごたえがある曲ばかり。
初級からチャレンジできる連弾集として重宝する一冊です。
珍しい曲、初めて聴く曲も多く発表会にも是非おすすめです。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
いきものスケッチブック (セロリッシュぴあのワークス)
https://amzn.to/49qtVZP

●価格:1,870円
●音楽之友社
●初級~中級向け

春畑セロリ先生の数ある教本の中で人気が高い「いきものスケッチブック」
トカゲや蛙など子どもたちにとって身近な生き物や自然をテーマに作られたピアノ曲集です。

オシャレでカッコいい曲が勢揃い!
小さなお子さんに自然・音楽・ワクワクの三点セットを感じながら楽しめる教本です。
ストーリーを付けながら演奏するのも興味が深まりそうです。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
春の気配を感じるようになりました。
都内はあと一ヶ月もすると桜の開花が始まりそうです。
春に向けて髪型を変えてみたくなったり、イメチェンをしてみよう!と考えている方も多いはずです。

外側のおしゃれも大事ですが、それに加えて髪や肌のメンテナンスにも心掛けたいものです。
そこで!
美容ネタを一つご紹介します。

私が最近はまっているものの一つに「プラセンタ」があります。
飲料のプラセンタを愛用しているのですが、至る所に効果が出て驚いています。
中でも、ずっと気になっていた手の甲が見違えるほどキレイになりました。

手のしわしわ、血管が浮き出ていてもろに年齢が出てしまっていました。
ハンドクリームを塗っても一時的な効果しかなく悩みのタネでしたがプラセンタ効果を発揮し
見違える程ふっくらキレイになりました。

是非おすすめです。

「TOKYO PULACENTA」さん
https://store.tokyoplacenta-20cc.com/

銀座メトロ地下に店舗がありますが、ネット販売もしています。
中身も外見も素敵になって春を楽しみたいですね。

次号2024年3月9日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。