【おすすめピアノ教本】ピアノ連弾 クラシック作曲家風アレンジで弾く スタジオジブリ2 ~バロックから近現代まで~ のご紹介

vol.260━ 2023.9.15

こんにちは。

東音楽器足立センターの山口弓枝です。

9月に入り暑い日も続いていますが
朝夕は鈴虫の声が聞こえるなど、
秋の気配を感じるようになりました。

秋と言えば、
本格的なコンサートシーズンですね。

今年はラフマニノフ生誕150年の記念イヤー

そんなわけで山口も先日、
ラフマニノフの協奏曲第二番を聴いてきました。

近現代の作曲家のオーケストラは
金管や打楽器が多く取り入れられているのが
特徴的ですね。

よりドラマチックに聴こえるのも
ラフマニノフの魅力なのではないでしょうか。

では、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————-
ピアノ連弾 クラシック作曲家風アレンジで弾く スタジオジブリ2 ~バロックから近現代まで~
https://amzn.to/48iMq1Z

●価格:2,750円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
●2023年8月9日発売
●上級向け

「ジブリ×クラシック」

一度はこの組み合わせをだれもが想像したことがあるのではないでしょうか?
人気のクラシック曲をふんだんに散りばめた素晴らしい豪華な連弾サウンドをお楽しみいただけます。
発表会やコンサートだけではなくストリートピアノでの演奏にもお勧めです。
クラシック風の上品なアレンジとジブリの可愛らしさの融合で注目を浴びそうです。

となりのトトロの「ねこバス」はモーツァルトの「トルコ行進曲」風にアレンジ。
「人生のメリーゴーランド」はショパン「ピアノ協奏曲 第2番」と合体させています。

そして更に嬉しい特典は参考演奏とパート別練習用音源が聴けるQRコード付きです。
イメージをふくらませながら練習に取り組めそう。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
弾きたい曲がいっぱい! ピアノのたからばこ [トパーズ]: 愛らしいタランテラ~秋のセレナーデ
https://amzn.to/3LmttBM

●価格:1,650円
●カワイ出版
●初級~中上級向け

人気教本シリーズ「ピアノのたからばこ」第三弾が登場しました。

今からの季節にピッタリの秋のセレナーデ
憧れの曲やいつか弾きたい!と目指している曲などなどタイトル通り宝箱のような教本です。

多くのピアノの先生方のヒヤリングによって誕生しました。

特に子どものうちに弾かせたい簡単で弾き映えするストリーボックの「愛らしいタランテラ」
兼田敏先生作曲「秋のセレナーデ」や中田喜直先生作曲「おまつり」

珠玉の邦人作品などが全33曲収載。
選曲に迷ったらまず手に取ってほしい1冊です。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-

2年前にパーソナルトレーナーについて,
本格ダイエットを試みました。

3ヶ月で7キロのダイエットに成功!
2年間リバウンドせずに保っていましたが、6月以降3キロオーバーです。

ここで気付いたことが2つ。

一つ目は、ある程度の年齢になってからは「やせ過ぎに注意」です。
髪の艶が無くなり、頬がこけると老けて見える説。

そして、もうひとつは、3キロ程度の上下には誰にも気づかれない(笑)

もちろん、自分自身の問題になるのですが、結果躍起にならずとも大丈夫と言うことが分かりました!
苦しい思いをしてダイエットというイメージではなく、美味しいものを食べて軽く運動する。
これが一番。

食欲の秋、今年はどんな美味しい味覚に出会えるのか楽しみです。

次号9月29日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。