【おすすめピアノ教本】初級×中級 卒業ピアノ・アルバム2023~ピアノで綴る旅立ちのうたのご案内

vol.254━ 2023.2.17

東音楽器足立センターの山口弓枝です。

2月は受験シーズン真只中ですね。
教室の生徒さんの中にも受験生が在籍しております。

先日、男子生徒さんから合格の吉報が届きほっとしました。
辞めずに両立していること自体嬉しいのに「僕、中学生になってもピアノは続けます。だって楽しいんだもん!」と言ってくれました。
音楽が役に立っているという事実は私達の大きな励みになります。
これからも応援しています。

早速、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————-
初級×中級 卒業ピアノ・アルバム2023~ピアノで綴る旅立ちのうた
https://amzn.to/3S5uYq2

●価格:2,200円
●ドリームミュージックファクトリー
●初級~中級向け
●発売日:2023年1月23日

今年も卒業シーズンにお役立ちの曲集が続々と発売になります。
そんな数ある中でも一押しの教本のご紹介をします。

卒業の名曲を優しいアレンジで弾ける楽曲が全53曲収監されています。
卒業シーンに相応しい曲から、合唱コンで人気のあの曲まで盛りだくさんです。
みんなと大合唱したい曲、一人じんわり歌いたい感動の曲が必ず見つかりそう。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
ピアノ連弾のためのやさしい小品集 いつもいっしょに
https://amzn.to/3IwvMkG

●価格:1,650円
●カワイ出版
●初級向け

初級用の連弾曲で弾き映えする曲がないものか?と悩むことがあります。
そんな時に是非おすすめしたい教本です。

モスクワ生まれの作曲家パウル・ユオンによる作品集です。
「ロシアのブラームス」と呼ばれたパウルの作品はプリモ、セカンド共にとても易しいアレンジです。

初級同士のごきょうだいやお友達との連弾におすすめです。
タイトルの美しさも心惹かれそう。

——————————-
◆ 都内新ホールのご紹介
——————————-

発表会やクリスマス会を行う際に
一番悩ましいのが会場選び。

今日は都内にできた新しいホール(サロン)のご紹介をします。

東武東上線、中板橋駅にほど近い音楽ホール「マリーコンチェルト」
コロナ禍の2021年に誕生しました。
100席あまり収容でき、天井が約6メートルもあることが特徴の素敵なホールです。

ピアノはハンブルク製のスタインウェイがあります。
利用価格が手頃なこともありがたいです。

そして何といっても駅近で中板橋から徒歩3分というところも魅力的。
是非チェックなさってみてください。

音楽ホール
「マリーコンチェルト」
https://malykoncert.com/

——————————-
◆ 編集後記
——————————-

花粉が飛び始めていて目が痒いのと、鼻のムズムズが始まりました。
毎年ながら悩まされる季節です。

花粉防止アイテムで気になっているのが、メイクの上からスプレーできる化粧水。
目や肌の痒みを押えてくれる優れものだそうです。
使ってみて良かったら、このメルマガでもご紹介したいと思います。

季節の変わり目、くれぐれも風邪など召しませんよう。

次号は2023年3月3日(金)に配信いたします。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。