【おすすめピアノ教本】今年が記念のわたしたち アニバーサリーピアノ曲集 2023 のご紹介

vol.253━ 2023.1.20

東音楽器足立センターの山口弓枝です。

改めまして、明けましておめでとうございます。
2023年も穏やかで笑顔溢れる一年になりますよう。

初詣は浅草の浅草寺へ行きました。
恒例のおみくじを引くと、
な、なんと「大吉」ではありませんか!

嬉しくてニヤニヤしていたら、外国の方にその様子を撮影されるという(笑)
日本の「おみくじ」は外国の方にどう映っているのでしょうね。

「大吉」のおみくじは大切にお財布の中へ保管し、
今年のお守りにしたいと思います。

20早速、新刊本のご案内です。

——————————-
◆ これおすすめ!(新刊)
——————————-

今年が記念のわたしたち アニバーサリーピアノ曲集 2023
https://amzn.to/3QPRrH0


●価格:1,870円
●カワイ出版
●中級~上級向け
●発売日:2022年12月25日

毎年恒例の教本、「アニバーサリースリーズ」2023年が没後400年・生誕150年など生没記念の年にあたる作曲家のピアノ小品や有名な歌曲や行進曲など様々な時代、地域の作品に触れることができる。

代表的なのはラフマニノフ、中田喜直などひいてみたい楽曲がたくさんありそうです。

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
カイエドゥルモワンヌ1
https://amzn.to/3CUUvvF

●価格:1,210円
●音楽之友社
●初級~中級向け

いつの時代も憧れを持つ「フランスもの」洋服や装飾品、建物や食、そして音楽までおしゃれ。
子どもの頃から弾かせたい現代フランス作品は、洗練されていてふんわりいい匂いがしてきそう。
なかでも「オートプロバンスのラベンダー」が特におすすめです。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
穏やかな新年をお迎えのことと存じます。

私の今年のお正月は寝正月(笑)の三日間でした。
ゆっくりできるはずと思っていましたが、謎の頭痛に悩まされるという。
分刻みで動いているのが私には合っているようです!

そんなわけで、今年も忙しく、楽しく過ごして参りたいと思います。
本年も引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

次号は2023年2月3日(金)に配信いたします。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。