【おすすめピアノ教本】 モーツァルトは生きるちから~藤田真央の世界~のご紹介

vol.255━ 2023.4.14

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

新年度がスタートしました!
生徒さんは新しい学校生活や新たな職場でよいスタートを切っていることと思います。
コロナもようやく収束し、本来の環境にもどりつつあります。
芽吹きの季節を大いにワクワクしながら巻き返して行きたいです。

早速、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(書籍)
——————————-

モーツァルトは生きるちから~藤田真央の世界~
https://amzn.to/40lueQp

●価格:2,200円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
●発売日:3月28日

「モーツァルト」の再来!と言われている天才ピアニスト藤間真央さん。
先日モーツァルトのピアノ・ソナタ全集をリリースしたことで話題になりました。
音楽ジャーナリストの伊熊よし子さんがロングインタビューをしたことで話題になった本です。

藤田さんのベルリンでの生活がどんなものなのか?
生の声を元に書き上げたストーリーが詰まった一冊です。
プライベート写真の掲載や共演アーチストからの記念寄稿もあり、そちらも楽しみです。

これからモーツァルトを弾きたいという生徒さんにも是非おすすめです。

——————————-
◆ これおすすめ!(書籍)
——————————-

練習しない子のためのピアノレッスン
山本美芽著
https://amzn.to/3mnVAYc

●価格:1,760円
●音楽之友社
●指導者向け

音楽ライター、ピアノ教本研究家である山本美芽先生。常に斬新な視点で音楽業界のことを研究し続けている先生です。
『ムジカノーヴァ』で一年間に渡り連載された「導入期のピアノレッスン 練習しない子のための教材選び」に加筆修正を行い、1冊にまとめたものです。

現代は習い事も多様化し、共働き家庭も増え保護者の協力を求めることが難しい時代。
だからこそ、一人ひとりに合わせたレッスンを組み立てる力が、ピアノ指導者には不可欠になっていると仰っています。

最も必要な3つのスキル「音感・リズム感」「テクニック」「譜読み」の観点から、
指導を始めたばかりのピアノ講師、教え方に悩む全ての方におすすめの一冊です。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-

昨年5月に東京銀座に音楽ワインBarをオープンしました!

きっかけは、音楽家と一般のお客様を繋げる場所が欲しいと思ったことでした。
昔でいう「文壇Bar」のようなイメージです。

レッスンを終えた後、毎日カウンターに立っています。
音楽一家に生まれ、360度音楽の世界しか知らない私にとって、出会う方、見るもの聞くものがとても新鮮です。
知らない世界、知らない単語、世の中の情勢、お客様に教えられることばかりです。

株価は知らないけど、ベートーベンの生い立ちなら話せます(笑)

こんな調子で日々新米ママ業に奮闘しています。
人生をオペラで例えると第三幕が開けたところかなと感じ、新しいフィールドで学びながら楽しんで参ります。

「みんなのBar銀座」
https://www.hotpepper.jp/strJ003323958/

JR山手線、京浜東北線「有楽町」から徒歩5分、東京メトロ「銀座」から徒歩3分
泰明通りウエストビル地下1階
お近くにお越しの際は、是非ご来店ください。

次号は2023年4月27日(金)に配信いたします。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。