【おすすめピアノ教本】たのしくひこう ピアノ発表会ベストセレクションのご紹介

┏━━━━━━━━ vol.151━ 2018.11.2…☆

楽器店から発信!ピアノの先生のためのメールマガジン
◆これは使える!おすすめピアノ教本◆

☆…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

東音楽器足立センターの山口弓枝です。
秋も深まり、都内も紅葉の季節となりまた。
少しずつ色づき始めるこの時期が大好きです。教室では先日大人の発表会を開催しました。
ピアノあり、バイオリンあり、声楽ありのバラエティに富んだ発表会となりました。

次はクリスマス会です。
どんな演奏に出会えるのか、また楽しみが広がります。

さて、今週は新刊二冊のご案内です。

——————————————–
◆ 新刊情報 (教本)
——————————————–
たのしくひこう ピアノ発表会ベストセレクション -初級からブルグミュラー程度のレベルまで-
https://amzn.to/2SBuEjM

●価格:2,160円
●ドリーム・ミュージック・ファクトリー
●9月22日発売
●初級・中級程度

弾きやすさで大変定評のある、かがみえ先生の編曲による教本が登場しました。
弾いてみたいとワクワクする楽曲が収録されています。
連弾も数曲ありますので、発表会やおさらい会にもお役立ちしそうです。

——————————————–
◆ これおすすめ!(教本)
——————————————–
レッスンに上手に取り入れよう! マサさんのケンハモ講座  松田昌著
https://amzn.to/2qnmq1M

●価格:1,998円
●音楽之友社
●指導者向け

とにかく楽しい!松田昌さんのケンハモアンサンブルは魅力的で多くのピアノレッスンで取り上げられる現象が起きているようです。
そのケンハモのテクニックや奏法を掲載のURLから見られる実演&伴奏動画でよりマニアックに演奏できそうです。

———————-
◆ 社内ラジオ
———————-

弊社ではこの6月より社内ラジオを導入しました。

今月で、早くも11回目の放送となりました。

毎回ゲストをお招きしているのですが、第11回目は親子二代で習いにきてくださっているママにお話しを伺う予定です。

お母さまの視点と生徒としての視点の違いなど聴かせていただきます。

そんな社内ラジオについて、5回のテーマに分けてメルマガ146号から連続で投稿しています。
今回は最終回となりました。
お付き合いいただければ幸いです。

社内ラジオ第1回記事
https://www.facebook.com/264117270341926/posts/1884809701606000/

社内ラジオ第2回記事
https://www.facebook.com/264117270341926/posts/1886254678128169/

社内ラジオ第3回記事
https://www.facebook.com/264117270341926/posts/1888093857944251/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社内ラジオ特集 第5回】リスナーからの嬉しい感想

ここで、社内ラジオを聴いてくださっている親御さんより嬉しいご感想を頂きましたので、ご紹介致します。

以下↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家族3人で聴かせていただきました!
ママ友がゲストということもあり、夫も関心を持って聴いていましたが、山口さんのトークの上手さに驚いていました。
ニュースレターには『声も小さく…』と書かれていましたが、全くそんなことはなく、心地よいという印象しかありませんでした。
夫はウィスキーを飲みながら、娘は勉強しながら背中で聴いていました。
私は普段はせかせかと休む暇なく動いているのですが、手をとめてラジオに耳を傾けて、普段ではあり得ないゆったりとした時間を過ごさせていただきました。
夜分に不躾とは知りながら、あまりにも心が潤いお礼を申し上げたくこのような時間にメールをしてしまいました。
今後の放送も楽しみにしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・]
毎回楽しみに聴かせて頂いています。
社内ラジオ、初めはなんだろう?と思いましたが、教室の保護者や先生方を情報を共有できるものと分かり、連帯感が生れました。
今までは、個人的に伺っていたことや、レッスンに関係することも、ラジオを通して楽しみが広がりました。
よりおお教室のこと、通っている生徒さんのこと、ママたちのことや先生方のことなどが分かり、嬉しさと安心感が持てます。
毎回のゲストもどんなお話が聴けるのかとても楽しみです。
これからも毎回聴かせていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これからも楽しみに聴かせて頂きます。
嬉しいご感想をありがとうございます。

最後に、社内ラジオでは、コトバリスタ株式会社 代表取締役の西川敏矢社長には大変お世話になっております。
収録の際、細やかなアドバイスやお心遣いをいただき、お陰さまで楽しくやらせて頂いています。
心から感謝を申し上げます。

これからも社内ラジオを通してたくさんのことをお届けして行きたいです。

—————————–—————
◆ 編集後記
—————————–—————
先日のファスティングの効果が続いています。
プチ断食は心も頭も体も軽くなる不思議な感覚です。五感が冴えるのも嬉しい!
デトックス効果もあるようでおすすめです。

今後は二ヶ月に一度のペースで続けて行きたいと考えています。

第151号は以上で終了です。
お読みいただきありがとうございました。

次号は2018年11月16日(金)に配信いたします。

メルマガ登録はこちらから

 
『これは使える!おすすめピアノ教本』
音楽教室運営に役立つ「教本・グッズ」情報を
隔週金曜日にお届け!

E-mailアドレスを入力し、ご希望の項目ボタンを押してください。

Twitter でフォロー