【おすすめピアノ教本】レッスン・発表会で使える ちいさな手のピアニスト5 バイエル後半~ブルクミュラー程度 のご紹介

vol.257━ 2023.8.4

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

暑中お見舞い申し上げます。
盛夏、実はこの響きが好きです。

何事もそのもののピークがありますが、季節に当てはめると、今が「夏のピーク」
ピークの今にとてもテンションが上がります。

夏至から盛夏、晩夏、厳しい猛暑日が続きますが、季節のピークをしばらく楽しみたいと思います。
どうぞ楽しい夏をお過ごしください。

早速、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
レッスン・発表会で使える ちいさな手のピアニスト5 バイエル後半~ブルクミュラー程度
https://amzn.to/43TpvXF

●価格:1,420円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
●発売日:7月19日

これは使える!と思わず叫んでしまった一冊です。
生徒さんのレベルで実は一番多いかもしれない、「バイエル後半からブルグミュラー程度のレベル」

クラシックを中心中心に馴染みのある名曲ばかりを集めた教本です。
発表会やクリスマス会に、「これ弾きたい!」が必ず見つかりそうです。
手の小さい小学低学年以下の生徒さんにも弾きやすいアレンジが嬉しい。

——————————-
◆ これおすすめ!(書籍)
——————————-
親愛なるレニー: レナード・バーンスタインと戦後日本の物語
https://amzn.to/3OHJtR4

●価格:2,475円
●アルテスパブリッシング

人を愛することを思いださせてくれる書籍です。

巨匠レナード・バーンスタインを支えた二人の日本人女性の愛の物語。

著書である吉原真里さんがワシントンの図書館で偶然見つけた数百枚の手紙から知られざる物語に出会ったそうです。
マエストロとふたりの日本人とが紡いだ愛の物語を軸に、
冷戦期アメリカの文化戦略、高度成長期日本に花開く音楽文化が描かれています。

胸が震える瞬間を味わってください。

——————————-
◆ コンサートのご案内
——————————-
音楽の花束コンサート
~BlumenstrauB der Musik~

弊社主催、バリトンとソプラノによる歌とピアノのコンサートを開催します。
音楽の花束を皆様にお届けするハートフルなコンサートです。
素敵な音楽と共に楽しいひとときをご一緒しませんか?

◇2023年9月23日(土・祝)
◇開場18:45 開演:19:00
◇会場マリーコンチェルト(東武東上線中板橋駅より徒歩3分)
◇一般4500円 当日5000円 学生3000円 (3歳以下入場不可)
◇予約はフライヤーのQRコードより承ります。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
今年はコロナ禍以来4年ぶりの通常の夏を迎えました。

生徒さんたちもしばらくぶりでおばあちゃんの家に行ける!と喜んでいる様子にこちらまで嬉しくなります。
アウトドア、コンサートなどのイベントも大盛り上がりしそうですね。

私はこの夏、海と山に一回づつ行こうと思うっています。
おすすめのスポットがあれば教えてください!

次号8月18日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。