【おすすめピアノ教本】ピアノソロ やさしく弾ける ディズニー名曲集[改訂版] (ピアノソロ/初級) のご紹介

vol.258━ 2023.8.18

こんにちは。
東音楽器足立センターの山口弓枝です。

残暑お見舞い申し上げます。
早くもお盆が過ぎ、夏も残暑となりました。

まだまだ暑さは続くのですが、お盆が過ぎると少しずつ秋を意識するようになりますね。
「おしゃれはやせ我慢」という言葉がありますが、まずは衣服のカラーを秋色に変えてみるなど先取りしたいものです。

早速、新刊本のご案内です

——————————-
◆ これおすすめ!(教本)
——————————-
ピアノソロ やさしく弾ける ディズニー名曲集[改訂版] (ピアノソロ/初級)
https://amzn.to/44eqhP2

●価格:2,640円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス
●発売日:7月19日
●初級向け

今年はディズニー創立100周年、そして、東京ディズニーランド開局40周年の記念の年です。
それにまつわる限定グッズなど多く販売されていますが、楽譜も周年にちなみ沢山出版されています。
その中でも選りすぐりの一冊をご案内します。

ディズニー音楽といえばアラン・メンケン作曲のものが多く存在します。
中でもディズニーシ―で有名な「コンパス・オヴ・ユア・ハート」「シンドバット・ストーリーブック・ヴォヤッジ」は一押しです。
初級レベルでも豪華に聴こえるアレンジも是非お楽しみください。

——————————-
◆ これおすすめ!(書籍)
——————————-
見て読んで感じて覚える 音楽のことば辞典
https://amzn.to/3YTKbOF

●価格:1,760円
●ヤマハミュージックエンタテイメントホールディングス

多く発売されている「音楽辞典」ですが、内容が難しく、小さなお子さんや初心者の生徒さんには向かないことがあります。
最近登場したこの音楽辞典は、音楽を学び始めた子どもたちに、まずはこれだけは知ってほしいと作られた本です。
まるで絵本のように楽しみながら音楽の言葉を学べるよう工夫されています。

38の音楽用語とイラストをゲーム感覚で学ぶもの楽しそう。

——————————-
◆ コンサートのご案内
——————————-
音楽の花束コンサート
~BlumenstrauB der Musik~

弊社主催、バリトンとソプラノによる歌とピアノのコンサートを開催します。

音楽の花束を皆様にお届けするハートフルなコンサートです。

素敵な音楽と共に楽しいひとときをご一緒しませんか?

◇2023年9月23日(土・祝)
◇開場18:45 開演:19:00
◇会場マリーコンチェルト(東武東上線中板橋駅より徒歩3分)
◇一般4500円 当日5000円 学生3000円 (3歳以下入場不可)
◇予約はフライヤーのQRコードより承ります。

——————————-
◆ 編集後記
——————————-
今年の夏は、各地でお祭りや花火大会が開催され、にぎわいを取り戻しているようです。
山口も夏季休暇中、神宮の花火、近所のお祭りに参加し4年ぶりに夏の風物詩を堪能しました。
花火の美しさや浴衣の情緒など、改めて日本文化の素晴らしさを感じました。

当たり前ではなかった4年間を振り返りながら、じんわり感動した夏休みでした。

あなたはどんな夏をお過ごしでしょうか?
残り少ない夏をもう少し楽しみたいと思います。

次号9月1日(金)に配信予定です。

メルマガの登録はこちら

登録フォーム

登録はこちらにメールアドレスを入力してください。隔週金曜日に無料のメールマガジンが届きます。